Chaako.net AIをより身近に
2023-07-01 19:18:26
1402

【初心者向け】CHATGPTとGPTシリーズの各バージョンの違いをわかりやすく解説

初心者向けに、ChatGPTとGPTシリーズの全てを解説!各バージョンの違いや活用方法を分かりやすく説明します。
 
Visit Us
この記事の目次
  • GPTとChatGPTの違いと関係
    • GPTシリーズの基本的な概念
    • ChatGPTとは何か?
  • GPTシリーズの歴史と各バージョンの特徴
    • GPT-1: 初期の自然言語処理技術
    • GPT-2: 強化された生成能力と問題点
    • GPT-3: 大規模な学習データと高度な機能
    • GPT-3.5Turbo: 進化したチャットボット向けバージョン
    • GPT-4: 最新の進化と向上点
      • 若干の雑談:GPTを「素早く学べる社員」にするには?
  • ChatGPTとAPIの活用方法
    • OpenAI APIの概要
    • PlayGround
      •  PlayGroundとChatGPTの違い
    • APIを活用したアプリケーションの例
    • ChatGPTの活用事例
      • カスタマーサポート
      • 教育分野
      • エンターテイメント
      • コンテンツ生成
      • ビジネス支援
    • ChatGPTで稼ぐ方法
  • まとめ:CHATGPTとGPTシリーズのすべて: 各バージョンの違いをわかりやすく解説

【初心者向け】CHATGPTとGPTシリーズの各バージョンの違いをわかりやすく解説

本記事では、初心者向けにCHATGPTとGPTシリーズのすべてをわかりやすく解説します。

GPTシリーズはAI技術の進化を牽引する自然言語処理技術で、様々なバージョンが開発されてきました。

ここでは、その基本的な概念から各バージョンの特徴、さらにはAPIの活用方法まで、高校生を想定した分かりやすい説明で解説していきます。

ChatGPTやGPTシリーズについて知識を深めたい方は、ぜひご一読ください。

GPTとChatGPTの違いと関係

GPTシリーズとChatGPTは何が違うのか?と聞かれた際にあえて乱暴な例えにすると、

GPTシリーズはまるで「文章を書く天才」のような存在で、人間のような文章を生成する能力を持ちます。

一方、ChatGPTは「楽しく会話する達人」と言えるでしょう。

ChatGPTはGPTシリーズの技術を活用して、人間らしい会話を実現しているということになります。

要は、「文章を書く天才」であるGPTシリーズにチャットという「会話するインターフェイス」を実装したというイメージになります。

これから、GPTシリーズの基本的な概念や各バージョンの特徴、そしてChatGPTの活用方法などを分かりやすく解説し、GPTシリーズとChatGPTの違いと関係がより明確にしていきます。

GPTシリーズの基本的な概念

GPTシリーズは、AI技術の一種である自然言語処理を行うプログラムです。

自然言語処理とは、人間が使う言語(自然言語)をコンピュータが理解・処理できるようにする技術のことです。

GPTシリーズは、テキスト生成や質問応答など、多くの用途に利用されています。

GPTは、「Generative Pre-trained Transformer」の略で、大量のデータを学習して生成能力を持つことを意味しています。

GPTを「バラを育てる園芸家」と例えると、育てるための土壌や水(学習データ)が豊富で、たくさんの種類のバラ(テキスト生成)を上手に育てることができます。

ChatGPTとは何か?

ChatGPTは、GPTシリーズの技術を活用したチャットボットです。

チャットボットとは、人間と会話をすることができるAIプログラムのことで、ChatGPTはその中でも特に優れた会話能力を持っています。

ChatGPTを「おしゃべりロボット」と例えると、GPTシリーズの技術を利用して、人間のような会話を楽しませてくれる存在です。

詳しく後述しますが、ChatGPTは、カスタマーサポートや教育、エンターテイメントなど、さまざまな分野で活躍しています。

なお、この記事はCHATGPTとGPTシリーズのすべてをわかりやすく解説ことを目的にしているので、ChatGPTの使い方につきましては割愛させていただきます。

詳しく知りたい方は参考記事「ChatGPTとは?【初心者向け使い方】登録手順、ログイン方法、料金体系、日本語対応についての詳細な解説」をご一読ください。

369

GPTシリーズの歴史と各バージョンの特徴

GPTシリーズは、これまでに複数のバージョンが開発され、それぞれに独自の特徴と進化があります。

これより、GPTシリーズの歴史と各バージョンの特徴を簡単にご紹介しますので、GPTシリーズの進化の過程と技術的な向上が理解できるでしょう。

GPT-1: 初期の自然言語処理技術

GPT-1は、GPTシリーズの最初のバージョンです。

このバージョンは、自然言語処理技術の黎明期に開発されたもので、現在のような高い生成能力はありませんでした。

GPT-1は、まるで「手探りで進む子供」のように、自然言語処理の基本的な機能を持っていましたが、進化の余地がたくさん残っていた状態でした。

GPT-2: 強化された生成能力と問題点

GPT-2は、GPT-1に比べて大幅に強化された生成能力を持っています。

このバージョンは、まるで「少年が成長した青年」のように、自然言語処理の技術が成熟し、より自然な文章を生成することができるようになりました。

しかし、その生成能力の高さゆえに、偽情報の拡散や悪用のリスクが指摘され、一部の機能が制限されることがありました。

GPT-3: 大規模な学習データと高度な機能

GPT-3は、さらに大規模な学習データを用いて、より高度な自然言語処理能力を実現しました。

GPT-3は、まるで「地頭がよく大学までの教育を終えた大卒の新入社員」のように、幅広い知識を持っているものの、やや実務経験に欠けています。

このバージョンでは、翻訳や要約、質問応答など、多様なタスクをこなすことが可能となりました。

GPT-3.5Turbo: 進化したチャットボット向けバージョン

GPT-3.5Turboは、チャットボット向けに特化したバージョンで、GPT-3の強化版とも言えます。

このバージョンは、まるで「新入社員から成長した営業マン」のように、多様な分野で活躍するためのスキルを磨いています。

チャットボットとしての会話能力が向上し、より自然な対話が実現できるようになりました。

GPT-4: 最新の進化と向上点

GPT-4は、現在の最新バージョンで、さらに進化した自然言語処理能力を持っています。

GPT-4は、まるで「大学院での教育を修了した院卒の中途社員」のように、幅広い知識と高い技術力で多様なタスクに対応できます。

これまでのバージョンと比較して、学習データの量や質が向上し、生成されるテキストの自然さや正確さが格段に進化しました。

また、より安全性が高まり、偽情報の拡散や悪用のリスクが低減されています。

GPT-4は、今後さらに多くの分野で活躍することが期待されています。

若干の雑談:GPTを「素早く学べる社員」にするには?

地頭がよく大学までの教育を終えた大卒の新入社員」としてのGPT3、「新入社員から成長した営業マン」であるGPT-3.5Turbo、更には「大学院での教育を修了した院卒の中途社員」のように振る舞うGPT-4。

これらの比喩からわかるように、GPTシリーズとりわけGPT-3以降は「できるヤツ」である一方で、「どこかがまだ足りない」ような人材です。

言ってみれば、地頭がよく、ポテンシャルも高く、幅広い知識も持っているものの、「実務経験」がやや不足している状態です。

これを克服するには、Fine-TuningFew-Shot Prompting(Few-Shot Learning)を活用します。

Fine-Tuningとは、GPTシリーズのモデルを特定のタスクやドメインに対応させるために、追加の学習を行うことです。また、Few-Shot Prompting(Few-Shot Learning)とは、GPTシリーズに少数のサンプルを与えてタスクを遂行させる方法です。

これらの方法を使うことで、GPTシリーズはまるで「素早く学べる社員」のように、短期間で新しいタスクに適応できるようになります。

Fine-TuningやFew-Shot Promptingにつきましては、下記の参考記事「AI初心者必見!ChatGPTの学習方法:Fine-Tuning、Few-Shot Learning、Embeddingの基本を徹底解説」をご参照ください。

367

また、Few-Shot Promptingのようなプロンプトエンジニアリングにつきましは、初心者でもできる!ChatGptの力を引き出す正しいプロンプト(Prompt)の作り方とコツを解説をご参考ください。

365

ChatGPTとAPIの活用方法

ChatGPTを効果的に活用するためには、OpenAI APIの利用が欠かせません。

これより、OpenAI APIの概要や活用方法について説明しますので、ChatGPTの技術を自分のアプリケーションやサービスにどのように組み込むかが理解できるでしょう。

OpenAI APIの概要

OpenAI APIは、GPTシリーズやChatGPTの技術を簡単に活用できる仕組みです。

APIとは、「Application Programming Interface」の略で、異なるソフトウェア同士がやりとりをするためのルールや手順のことを指します。

OpenAI APIを使うことで、開発者は自分のアプリケーションにGPTやChatGPTの機能を組み込むことができます。

PlayGround

PlayGroundは、OpenAIが提供するWebサービスで、誰でも簡単にGPTシリーズのAPIを試すことができます。

PlayGroundを使うことで、プログラミングの知識がなくても、まるで「遊び場で楽しむ子供たち」のように、気軽にAPIと触れ合うことができます。

 PlayGroundとChatGPTの違い

PlayGroundとChatGPTの違いは、主に利用シーンと対象ユーザーにあります。

PlayGroundは、OpenAIが提供するWebサービスで、誰でも簡単にGPTシリーズのAPIを試すことができます。

開発者だけでなく、一般の人も気軽にGPTシリーズの技術を体験できる場所です。

PlayGroundを使うことで、まるで「遊び場で楽しむ子供たち」のように、プログラミングの知識がなくても、GPTシリーズのAPIと触れ合うことができます。

一方、ChatGPTは、GPTシリーズの技術を利用して、人間のような会話を楽しませてくれる存在です。

また、「パラメータの調整ができるかどうか」も PlayGroundとChatGPTの違いの一つです。

この辺りの話は「【初心者向け】ChatGPT PlaygroundとAPIで遊ぼう: パラメータ設定の詳細解説と完全ガイド」をご参考ください。

370

APIを活用したアプリケーションの例

GPTシリーズやChatGPTのAPIを活用したアプリケーションの例としては、次のようなものがあります。

  • カスタマーサポートチャットボット
  • 記事要約ツール
  • 翻訳サービス
  • 教育用質問応答システム

これらのアプリケーションは、GPTシリーズやChatGPTの技術を活かし、さまざまな分野で役立つサービスを提供しています。

ChatGPTの活用事例

ChatGPTは、以下のような分野で活用されています。

なお、ChatGPTは無限大の可能性を秘めているので、以下はあくまでも一部であることをご留意ください。

カスタマーサポート

顧客からの質問に対応し、迅速かつ正確な回答を提供することで、顧客満足度を向上させます。

まるで「オンラインの受付係」のように、24時間対応できるため、効率的なサポートが実現できます。

教育分野

学習者からの質問に答えることで、個別の学習サポートを提供します。

まるで「個別指導の先生」のように、一人ひとりのニーズに合わせた学習が可能になります。

エンターテイメント

ゲームやSNSなどで、ユーザーとの対話を楽しませる役割を果たします。

まるで「バーチャルな友達」のように、ユーザーとコミュニケーションを取り、楽しい時間を提供します。

コンテンツ生成

記事の執筆やキャッチコピーの作成など、さまざまなテキストコンテンツを生成します。

まるで「文筆家」のように、アイデアを形にし、クリエイティブな作品を生み出します。

ビジネス支援

ビジネスに関する質問に答えたり、企画書やプレゼンテーション資料の作成を助けたりします。

まるで「ビジネスコンサルタント」のように、ビジネスの課題解決に貢献します。

ChatGPTで稼ぐ方法

ChatGPTを使って稼ぎたい人は、「一般人がChatGPTで稼ぐ方法~AIで収益化(マネタイズ)する3の方法とコツを解説」この記事をご参考ください。

361

まとめ:CHATGPTとGPTシリーズのすべて: 各バージョンの違いをわかりやすく解説

いかがでしたか?

本記事では、初心者向けにChatGPTとGPTシリーズのすべてをわかりやすく解説しました。

GPTシリーズの基本的な概念や各バージョンの特徴、APIの活用方法など、高校生を想定した分かりやすい説明でご紹介しましたので、

GPTとChatGPTの違いと関係、、GPTシリーズについての理解を深めたでしょう。

 

関連記事

RELATED ARTICLE
 
 

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE
 
https://chaako.net/forum/article?articleids=370

【初心者向け】ChatGPT PlaygroundとAPIで遊ぼう: パラメータ設定の詳細解説と完全ガイド



ChatGPTのPlaygroundとAPIを使いこなすための初心者向けガイド。パラメータ設定方法や適切な利用シーンの解説で、効果的な文章生成をサポートします。
#プロンプトエンジニアリング #ChatGPT #OpenAI #Prompt #基礎知識 #API #PlayGround #パラメータ
2023-05-01 17:13:33
1251
https://chaako.net/forum/article?articleids=427

ChatGPTに会話を記憶させるには?記憶力の仕組みと容量から会話を忘れるときの対策とポイント・コツを徹底解説



ChatGPTの「記憶」能力を最大限に引き出すための戦略とテクニックについて解説。AIとの対話をより効果的にかつ効率的に行うためのガイドです。
#ChatGPT #OpenAI #Prompt #プロンプトエンジニアリング #AI #基礎知識 #学習 #役割設定
2023-06-20 20:09:40
1479
https://chaako.net/forum/article?articleids=375

ChatGPTを使って記事を作成する方法と手順~コンテンツライティングをより効率的にするためのポイントとコツ



初心者向けに、Step By StepでChatGPTを使って効率的に記事を作成する方法と手順を解説。誰でもChatGPTを使って品質の高いコンテンツを簡単に作成できるように詳しくコツを説明
#コンテンツ作成 #ChatGPT #Prompt #基礎知識 #収益化 #ChatGPTで稼ぐ
2023-05-29 18:53:50
1349
https://chaako.net/forum/article?articleids=367

AI初心者必見!ChatGPTの学習方法:Fine-Tuning、Few-Shot Learning、Embeddingの基本を徹底解説



GPTモデルの学習方法Fine-Tuning、Few-Shot Learning、Embeddingを初心者向けに分かりやすく解説。ChatGPTやAI活用に必要不可欠な情報を提供。
#ChatGPT #OpenAI #Prompt #プロンプトエンジニアリング #AI #基礎知識 #API #チューニング #Few-Shot-Learing #学習
2023-04-27 21:19:37
1628
https://chaako.net/forum/article?articleids=381

ChatGPTを活用したSEOライティング:初心者でもできる読者と検索エンジンに好かれる記事の作り方とコツ



ChatGPTを使ったSEOライティングの基本から具体的な手法まで。読者と検索エンジンに好かれる記事の作り方、AI技術ChatGPTの活用法。上位表示獲得のポイントと効率化法を紹介
#SEO #ChatGPT #基礎知識 #収益化 #ChatGPTで稼ぐ #コンテンツ作成
2023-05-09 20:01:25
1239
Chaako.net AIをより身近に
©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.