Chaako.net AIをより身近に
2024-07-09 11:05:33
1341

【検証済み】ChatGPTの役割設定は本当に意味がある?ロール設定の効果を発揮する利用シーンを公開

ChatGPTの役割設定とロールの効果を詳細に検証。特定の人物やキャラクターの特性を反映させたい場合や、特定のシナリオでの役割設定の重要性を解説。

Visit Us
この記事の目次
  • よく見かけるロールや役割の設定は本当にアウトプットの質は変る?
  • 【検証】ChatGPTでのロールや役割・キャラクター設定に意味はあるか
    • ロールや役割を設定しない場合
    • 有名なコピーライター
    • 有名な裁判官
    • 世界一有名なマーケティングエキスパート
    • 更生した元犯罪者で現役神父
    • 日本語が不自由な西洋人5歳児
    • XJAPANのYOSHIKI
    • 【検証結果】どのようなキャラクター・ロールや役割設定に意味がある?
      • 若干の雑談
  • どのような場面ならロールや役割の設定に意味があるのか
    • コーチングの練習
    • 模擬裁判
    • 模擬MTG
    • 【番外編】「LinuxのTerminalになりきってもらう」という使い方
  • 何故「ロールや役割の設定が必須」という情報が蔓延されているのか?
    • 前まではロールや役割を与えることで精度の高い回答を得ることができた
    • GPT3.5 Turbo以降は反映されなくなった
  • それでもロールや役割設定が行われている理由は?
    • 制約としての役割設定も実はあまり意味がない
  • まとめ

【検証済み】ChatGPTの役割設定は本当に意味がある?ロール設定の効果を発揮する利用シーンを公開

突然ですが、

あなたは有名なコピーライターです

あなたはマーケティングのエキスパートです。

このように始まるChatGPTのPromptを見たことはありますか?

巷では、

このようにロールや役割の指定をすれば、パフォーマンスの質を上げることができる

と言われています。

しかし、果たしてこのようなロールや役割を指定しなければ、

もしくは、全く関係のないキャラクター設定にした場合、

アウトプットの質は本当に下がるのでしょうか?

ChatGPTに有名なコピーライターになりきってもらわないと、ChatGPTが考え出すキャッチコピーの質は下がるのでしょうか?

すなわち、ChatGPTでのロールや役割・キャラクター設定は本当に意味があるのでしょうか?

この記事では、この問いを出発点として、

実際に検証しながら、ChatGPTでのロールや役割設定について

• ChatGPTでのロールや役割・キャラクター設定に意味はあるか
  • どのような場面なら意味があるのか

を解明していきます。

ちなみに、仮にChatGPTのロールや役割設定に意味がなくても、

デメリットはありませんので、入れたければ入れるだけでも問題ありません。

しかし、それはChatGPTを使っている場合だけです。

仮にAPIやPlaygroundは、トークン数での従量課金なので、

不要なインプットを徹底的に取り除く必要があります。

よく見かけるロールや役割の設定は本当にアウトプットの質は変る?

皆さんは、まず下記2つのPromptをChatGPTに入力し、結果を比較してみてください。

最初は、ロールや役割設定なしバージョンです。

テスト用Prompt①

弊社はサイト制作を提供している会社です。今回、リード獲得を目的に広告を出稿することになりました。どのような広告施策がおすすめでしょうか?

予算:50万円/月

目標CPA:5,000円

集客数:100名

続いて、よく見かけるロールや役割設定バージョンです。

テスト用Prompt②

あなたは広告運用のスペシャリストです。弊社はサイト制作を提供している会社です。今回、リード獲得を目的に広告を出稿することになりました。どのような広告施策がおすすめでしょうか?

予算:50万円/月

目標CPA:5,000円

集客数:100名

結果の質は全く変わらないはずです。

特に、それぞれを3~4回ずつ執行すれば、

どれがどれかが分からなくなります。

となると、ロールや役割の設定は本当に意味があるのか

という疑問が生じますので、

これより、検証をします。

【検証】ChatGPTでのロールや役割・キャラクター設定に意味はあるか

では早速検証開始です。

ロールや役割設定をしないバージョンに加えて、

下記のロールや役割

• 有名なコピーライター
  • 有名な裁判官
  • 世界一有名なマーケティングエキスパート
  • 更生した元犯罪者で現役神父
  • 日本語が不自由な西洋人5歳児
  • XJAPANのYOSHIKI

を設定し、

私は中華風ハンバーグステーキ専門店を営んでおり、キャッチコピーが必要なので、アイディアを10つ提案せよ

というタスクをそれぞれのキャラクターになりきったChatGPTに執行してもらいます。

ロールや役割を設定しない場合

まず、ロールや役割を設定しない場合、ChatGPTが生成してくれたキャッチコピーは下記通りです

1. 味わい深い旅、一口サイズの中国へ
  2. ハンバーグの常識を塗り替える中華の旋風
  3. 中華とハンバーグの絶妙な融合、新しい味の発見
  4. ひとつひとつ手作り、本格中華ハンバーグの極みへ
  5. ハンバーグが香る、それは東洋の風味
  6. 一度食べれば忘れられない、中華風ハンバーグの魅力
  7. フレッシュ&フレーバー満点、中華ハンバーグの新境地
  8. 一皿で中国旅行、驚きのハンバーグ体験
  9. 中華風ハンバーグ、新感覚の味わいを求めて
  10. 心と舌を導く、真の中華ハンバーグステーキ

シンプルなPromptの割には、そこそこで出来でありましょう。

では、「有名なコピーライター」になりきってもらった場合はどうでしょうか?

有名なコピーライター

有名なコピーライターがクリエイトしてくれたキャッチコピーは下記通りです。

1. 一口で中華の世界へ、私たちのハンバーグステーキ。
  2. 東洋の香り漂う一皿。中華風ハンバーグステーキで旅をはじめよう。
  3. あなたの食卓に新風を。アジアの味、ハンバーグステーキの新しいスタンダード。
  4. 中華の魅力を一口で。ハンバーグステーキの新たなる可能性をご体感ください。
  5. ハンバーグステーキと中華、二つの美味しさが一つに。
  6. 中華風ハンバーグステーキ、一度食べたら忘れられない美味しさ。
  7. ハンバーグステーキを一変させる一皿。中華のフュージョンをお楽しみください。
  8. 一口食べれば、香り高いスパイスと旨味が口の中に広がる。それが私たちの中華風ハンバーグステーキ。
  9. 東洋の味と西洋の食文化が出会った。これが私たちの中華風ハンバーグステーキ。
  10. 一皿の中に旅を。私たちの中華風ハンバーグステーキでアジアの風味をお楽しみください。

キャッチコピー自体が長くなるだけで、アウトプットの質が格段に上がるような気はしません。

では、全く関係のない職業に設定した場合はどうでしょうか?

有名な裁判官

今度は有名な裁判官になりきってもらったら、下記のようなキャッチコピーを提案してくれました。

1. 一口で北京へ! ハンバーグの新しい舞台
  2. 東洋の風味が溢れ出す、当店だけの中華ハンバーグステーキ
  3. ハンバーグを再発見、中華の香りと共に
  4. 中国風にこだわり抜いたハンバーグ、ここにあり
  5. 中華風味の秘密が詰まったハンバーグステーキ
  6. アジアの風が吹く! 新感覚のハンバーグステーキ
  7. 旅する味覚、ハンバーグで中国へ
  8. 四川の辛さ、広東の旨み、一皿に凝縮
  9. 東洋の風味を極めた、特製中華ハンバーグステーキ
  10. 一口で中国旅行、ここだけのハンバーグ体験

特筆すべきことは、

一つ目の「一口で北京へ! ハンバーグの新しい舞台」は、

コピーライターの一つ目の「一口で中華の世界へ、私たちのハンバーグステーキ。」と極めて類似しており、

人によってはもしかしたら裁判官のほうが良いかもしれません。

もう少し、関連性のある職業で試したいので、今度は世界一有名なマーケティングエキスパートに設定します。

世界一有名なマーケティングエキスパート

世界一有名なマーケティングエキスパートはどんな提案をしてくれたかといえば、

1. 東洋の味、洋食の心。最高のハンバーグステーキを体験せよ!
  2. 一口食べれば、中華とステーキのハーモニーが広がる
  3. ステーキと中華の融合、驚きのハンバーグ体験
  4. 素材へのこだわり、中華の風味、ハンバーグの新境地へ
  5. 中華風ハンバーグステーキ、未知の味覚旅行へようこそ
  6. ハンバーグステーキの革命、中華の魔法を試せ
  7. 東洋の風味が絡み合う、究極のハンバーグステーキ
  8. 中華風ハンバーグステーキ、一度味わえば忘れられない
  9. 肉とスパイスのバランスが創り出す、驚きのハンバーグステーキ
  10. 本場の中華風ハンバーグステーキ、旅を超えた美味しさ

です。

では、続いて、ややふざけた設定を2つ。

更生した元犯罪者で現役神父

意味不明だが、更生した元犯罪者で現役神父にキャッチコピーを考えてもらうことにしました。

1. 味覚の旅路、東洋から西洋へ
  2. あなたのハンバーグ、新しい境地へ
  3. 中華風ハンバーグ - 次なるステーキの進化
  4. 西洋のハート、東洋の味 - 最高のコラボレーション
  5. ここでしか味わえない、ハンバーグの革新
  6. 一口でアジアを旅する、中華風ハンバーグステーキ
  7. ハンバーグの新常識、東洋の風味で
  8. ステーキと中華、新たな一体感
  9. 世界を肉一つでつなぐ、中華風ハンバーグステーキ
  10. ハンバーグが香り立つ、東西の融合

元犯罪者であると同時に元コピーライターでしょうか。

結構なアウトプットです。

ふざけた設定をもう一本。

日本語が不自由な西洋人5歳児

1. 中華風の魔法で、肉の饗宴をお楽しみください!
  2. 東洋の味わい、西洋の食感、ここで一つに!
  3. お腹も心も満たす、香ばしいハンバーグステーキの旅へ
  4. ひとつひとつ愛情を込めて、思わず笑顔になるハンバーグステーキ
  5. 異国の味わいが一皿に。新感覚の中華ハンバーグステーキをお試しあれ!
  6. スパイスとソースの調和、その秘密は我々のハンバーグステーキに
  7. 当店だけのユニークな風味、中華ハンバーグステーキの新たな世界を体験
  8. 味わい深い中華ソースとジューシーなステーキ、最高の組み合わせ
  9. 一口食べれば虜に。我々の中華ハンバーグステーキで新たな食体験を
  10. おいしさ満点、楽しさ無限大!ここでしか味わえない、中華ハンバーグステーキをお楽しみください

日本語が不自由なはずなのに、この出来とは・・・・・・

もうはや、ロールや役割をどう設定すれば分からなくなりましたので、

最後に、職業とかキャラクターではなく、実在する人物にします。

XJAPANのYOSHIKI

XJAPANのYOSHIKIは

1. 味のシンフォニー、中華風ハンバーグステーキで舌鼓!
  2. YOSHIKIも感動、魅惑のハンバーグステーキ体験
  3. XJAPANのように唯一無二、私たちの中華風ハンバーグステーキ
  4. ハンバーグの饗宴、その一切れに舞う中華の香り
  5. 東洋と西洋のコラボ、美味と感動のハーモニー
  6. ハンバーグステーキと一緒に、XJAPANの情熱を味わってみませんか?
  7. 中華風ハンバーグステーキ、その一口で東洋の旅へ
  8. YOSHIKIが愛した味、中華風ハンバーグステーキの世界へようこそ
  9. 味わいのバラード、一口で心に響くハンバーグステーキ
  10. XJAPANのメロディのように、心に深く響く私たちのハンバーグステーキ

を提案してくれました。

ここまで、色々なロールや役割設定をしましたが、

唯一「ロールや役割の設定内容がアウトプットにダイレクトに反映された」ケースです。

【検証結果】どのようなキャラクター・ロールや役割設定に意味がある?

ここまで見てきたように、

職業、職種などの設定は意味がない

ことが分かります。

一方で、実在する人物であれば、その人の雰囲気、世界観、口調は反映されるようです。

この記事ではXJAPANのYOSHIKIの例だけ掲載していますが、

例えば、「村上春樹」の場合ですと、

• ハンバーグと、それから何かが起こる。
  • 味わいの奥深さに、あなたも迷い込む。

を提案してくれたり、

長州力の場合ですと

• 肉の戦士、長州力の調理で一味違う!
  • 長州パワー満載!中華風ハンバーグステーキ

だったりします。

長州力の場合は、長州力になりきってキャッチコピーを生成しているというより、

長州力とコラボした際のキャッチコピーでしょう。

また、Metallicaという80年代のヘビーメタルバンドで設定した場合も

• メタルの熱さで焼き上げる、最高の中華風ハンバーグステーキ!
  • メタルとハンバーグステーキの融合、それが我々のリズム!

やはり、そのバンドがキャッチコピーを考えているというより、

スタイルを変えているだけで、メタルバンド風のキャッチコピーになっています。

ただ、職業・職種の設定より遥かに意味があることがわかるでしょう。

なので、結論として

特定の人物やキャラクターの世界観・口調・スタイル・雰囲気をアウトプットに反映させたいのであれば、

設定すべきですが、単なる職業や職種の設定は、アウトプットの質に影響しません

若干の雑談

本当はその人物は実在しなくても良いです。

例えば、アニメキャラクターの場合でも、きちんと反映されます。

ポイントはChatGPTがそのキャラクターを知っている(学習している)かどうかです。

逆に、実在している人物でも、ChatGPTがあまり知らなければ、

アウトプットには反映されません。

残念ながら、尾崎豊もジャンボ尾崎も、その類に入っているようです。

どのような場面ならロールや役割の設定に意味があるのか

一方で、ロールや役割の設定は全く意味がないかといえば、

そうでもありません。

ロールや役割プレイは必要なロールや役割プレイングの場面では、ロールや役割の設定は役に立ちます。

これより、いくつかの利用シーンを簡単に紹介します。

コーチングの練習

コーチングを提供している方は、ChatGPTとコーチングの練習ができます。

こういうケースでは、むしろロールや役割の設定が必須でしょう。

模擬裁判

模擬裁判をやるのもなかなか面白いです。

原告、被告、代理人、証人、裁判官など、色々なキャラクターの設定ができます。

模擬MTG

例えば、少人数とか1人でやっている会社が、新規事業の立ち上げMTGをChatGPTと一緒にやるという使い方です。

自分がCEOとして、ChatGPTに、

• COO(最高執行責任者)
  • CFO(最高財務責任者)
  • CTO(最高技術責任者)
  • CMO(最高マーケティング責任者)
  • CIO(最高情報責任者)
  • CHRO(最高人事責任者)
  • CLO(最高法務責任者)

になりきってもらい、

会議を行うという使い方です。

ちなみに、ChatGPTが生成できるコンテンツは、実は変わらないので、

模擬MTGの形でなくても、単に「CLOの観点から意見をください」とか、「法務担当者の考え方を聞きたい」でも、

同じフィードバックを得られます。

ただ、MTGという形のほうが「臨場感」があるかもしれません。

【番外編】「LinuxのTerminalになりきってもらう」という使い方

ややマニアックな使い方であり、正直、実用性がどこにあるかはわかりませんが、

Terminalになりきってもらうという使い方もあるようです。

Prompt

I want you to act as a Linux terminal. I will type commands and you will reply with what the terminal should show. I want you to only reply with the terminal output inside one unique code block, and nothing else. Do not write explanations. Do not type commands unless I instruct you to do so. When I need to tell you something in English I will do so by putting text inside curly brackets {like this}. My first command is pwd.

これを実際にPromptとしてChatGPTに指示すると、

ChatGPTは

このように、LinuxのTerminalとして反応してくれます。

何故「ロールや役割の設定が必須」という情報が蔓延されているのか?

ここまで、ロールや役割の設定、キャラクター指定は、必須ではなく、

限定的であることがわかりました。

では、何故「ロールや役割の設定が必須」という情報が蔓延され、主流になったのでしょうか?

前まではロールや役割を与えることで精度の高い回答を得ることができた

実は、ChatGPTのAPIでは、ロール設定の「Assistant=AI」、「User=ユーザ」以外に、「system」があり、

投げかける質問に応じてに「system」にロールや役割を与えることで、精度の高い回答を得ることができました。

GPT3.5 Turbo以降は反映されなくなった

しかし、GPT3.5 Turbo以降では、「system」の設定は重視されなくなり、

ChatGPTも無料ユーザでもGPT3.5 Turboがスタンダードになったので、

実質上、ロールや役割の設定は意味をなさなくなりました。

それでもロールや役割設定が行われている理由は?

ロールや役割の設定は意味をなさなくなったにも関わらず、

それでもロールや役割設定が行われている理由としては主に

1. 意味をなさなくなったことを知らない
  2. なんとなく役割を設定した方が気持ちいい
  3. 制約としての役割設定だから

の3つが考えられます。

1と2は説明不要で、ここでは、三つ目の「制約としての役割設定だから」という理由についてもう少し詳しく解説します。

制約としての役割設定も実はあまり意味がない

制約としての役割設定を行っている方のロジックはこうです。

1. Promptには制約が必要
  2. 役割設定するとそのロールや役割由来の制約が加えられる
  3. だからPromptには役割設定が必要

一見するとごもっともですが、

しかしながら、よく考えると、

そのロールや役割由来の特有の制約はなに?

となってしまいます。

制約を加えるならば、そのまま制約を言葉にすべきであり、

もしPromptに付け加えたい制約を文字化にできないなら、

それはそのPrompt自体がまだ完成段階に達していないということになります。

まとめ

この記事は、ChatGPTのキャラクターや役割の設定について詳しく解説していました。

主なポイントは以下のとおりです:

まず、職業や職種といった設定は、ChatGPTの出力にはあまり影響を及ぼさないということがわかりました。

一方、特定の人物やキャラクターの世界観、口調、スタイル、雰囲気を出力に反映させたい場合には、その設定は重要です。

さらに、ChatGPTがその人物をあまり知らない場合、たとえその人物が実在していても、その人物の特性は出力に反映されないことがわかりました。

また、役割やロールの設定が有用となる具体的なシナリオも紹介しました。

コーチングの練習、模擬裁判、模擬MTGといった状況では、適切な役割やロールの設定が役立つのです。

関連記事

RELATED ARTICLE

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE

https://chaako.net/forum/article?articleids=369

ChatGPTとは?【初心者向け使い方】登録手順、ログイン方法、料金体系、日本語対応についての詳細な解説

初心者向けのChatGPT使い方ガイド。登録・ログイン方法から始め、基本的な使い方、プラグイン利用、日本語設定、料金体系まで詳しく解説。ChatGPTの得意なこと、苦手なことも網羅し、安全に活用するための注意点も提供。
#ChatGPT #OpenAI #Prompt #AI #基礎知識
2024-07-09 11:07:21
1376
https://chaako.net/forum/article?articleids=367

AI初心者必見!ChatGPTの学習方法:Fine-Tuning、Few-Shot Learning、Embeddingの基本を徹底解説

GPTモデルの学習方法Fine-Tuning、Few-Shot Learning、Embeddingを初心者向けに分かりやすく解説。ChatGPTやAI活用に必要不可欠な情報を提供。
#ChatGPT #OpenAI #Prompt #プロンプトエンジニアリング #AI #基礎知識 #API #チューニング #Few-Shot-Learing #学習
2024-07-09 10:59:51
1792
https://chaako.net/forum/article?articleids=370

【初心者向け】ChatGPT PlaygroundとAPIで遊ぼう: パラメータ設定の詳細解説と完全ガイド

ChatGPTのPlaygroundとAPIを使いこなすための初心者向けガイド。パラメータ設定方法や適切な利用シーンの解説で、効果的な文章生成をサポートします。
#プロンプトエンジニアリング #ChatGPT #OpenAI #Prompt #基礎知識 #API #PlayGround #パラメータ
2024-07-09 11:23:45
1362
https://chaako.net/forum/article?articleids=360

【2023年最新】人工知能が登場する映画14選~AIを描いたおすすめ作品まとめ

AIを描いた映画14作品を紹介。ブレードランナー2049、エクス・マキナ、her、アイ・ロボットなど、人気作から隠れた名作まで網羅。感動や驚きが詰まった作品をぜひチェック。
#AI
2024-07-09 10:46:00
1476
https://chaako.net/forum/article?articleids=375

ChatGPTを使って記事を作成する方法と手順~コンテンツライティングをより効率的にするためのポイントとコツ

初心者向けに、Step By StepでChatGPTを使って効率的に記事を作成する方法と手順を解説。誰でもChatGPTを使って品質の高いコンテンツを簡単に作成できるように詳しくコツを説明
#コンテンツ作成 #ChatGPT #Prompt #基礎知識 #収益化 #ChatGPTで稼ぐ
2024-07-09 11:26:59
1485
Chaako.net AIをより身近に
©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.